青と赤

 2017-07-24
2017年7月24日(月) 毎日暑い日が続いていますね(;´Д`) 
あまりの暑さにエアコンの効いた所から離れられなくなっていましたが、今朝は少し暑さも和らいでいる様なので、昔を思い出し昆虫採集(撮り)に出掛けてみました。
取りあえず虫なら何でもOKと言う事にして、あちこち回ってみると意外に居るものですね(^^♪
まず最初は、昨年も同じ場所で撮った「幸せを呼ぶ青い蜂」ルリモンハナバチです。
ルリモンハナバチ20170724-1
メハジキの花にやって来ました
ルリモンハナバチ20170724-2
毎年思うのですが、オオセイボウを見慣れてしまうとルリモンハナバチのデカい事!
ルリモンハナバチ20170724-3
近くに来るとその大きさにチョット驚きますね(^^;)
ルリモンハナバチ20170724-4
でも、大きいからと言って決して撮り易いという事ではありませんよ(;´Д`)
ルリモンハナバチ20170724-5
動きはセイボウ並みに速いんです
ルリモンハナバチ20170724-6
ですから・・・いつもの様に連写あるのみ! (;^ω^)
ルリモンハナバチ20170724-7
さぁ、今回はどんな幸せを運んでくれるのでしょうか?
あっ!そうだ!!  ジャンボ・買わなくっちゃ(^^♪

(おまけ)
同じ場所にこんな赤い子も居ました。ハラアカヤドリハキリバチです。
ハラアカヤドリハキリバチ20170724-1
大きさは青い子より少し大きいかな?
ハラアカヤドリハキリバチ20170724-2
この子も寄生蜂で、オオハキリバチの巣に托卵するようですね。
ハラアカヤドリハキリバチ20170724-3
青い子と赤い子のツーショットを狙ったのですが、残念ながら次回におあずけとなりました(;^ω^)  
つづく
カテゴリ :ルリモンハナバチ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫