お山の春は・・・

 2016-04-15
2016年4月15日(金)  久し振りに西のお山を訪ねてみました。
7時現着、トンネル撤去工事の脇を抜けて先へ進みます。
最初に出迎え?てくれたのはヒガラのカップル、巣材をお口一杯に
咥えて忙しそうに飛んで行きました。カメラを向ける余裕もなく見送り
ゆっくりと坂を下って行きますが、全く鳥影も無く森はシーンと静まり
返っていました。(怖)
道路脇ではカタクリの花が満開ですが、桜はまだ蕾の状態で、お
山はまだ春とは言えないなぁ・・・と思いながら歩いていると、何と
目の前に現れたのは冬鳥のマヒワ!! (今季初見w)
マヒワ20150415
え〜ェ!? ウッそ!! と叫んでいたら、続いては、本当に”ウソ”(こちらも今季初見)
ウソ20160415-1
10羽程度の群れで盛んに新芽を啄んでいました
ウソ20150415-2
イカルも群れで飛んでいましたが、鳥さんはこれでおしまい。近くに居た蝶”コツバメ”
コツバメ20160415
”ルリシジミ”
ルリシジミ20160415
里山に下りて蝶撮り ”スジグロシロチョウ”
スジグロシロチョウ20160415-1

スジグロシロチョウ20160415-2
飽きもせず”ツマキチョウ雄”
ツマキチョウ雄20160415
”ツマキチョウ雌”
ツマキチョウ雌20160415
※蝶はすべてノートリです







カテゴリ :ウソ トラックバック(-) コメント(3)
タグ :
コメント
こんばんは。
遠征?お疲れ様でした。
私は今季 マヒワもウソも見られませんでしたから羨ましいです。
あれから ツマキチョウを撮りたいと思っているのですが なかなか止まってくれず
撮らせて貰えません。
蝶も知ると面白いですね。

ノビタキの場所で撮影後 直ぐにカメラは入院となりまして 
昨日 電話で治療費は1万5千円ほど(確か)と連絡がありました・・とほほ・・です(^^ゞ。

【2016/04/16 22:47】 | asagi #3bbijMc. | [edit]
asagiさん、おはようございます。

カメラの退院が待ち遠しいですね。
やっとA公園にもキビタキが入って来たので、これから沢山の
夏鳥達に逢えることを期待しましょう。(^^♪
勿論、綺麗な蝶も一杯写しちゃいましょう。
ツマキチョウは、晴れた日の午前中(10:00迄)が狙い目かと思います。
(朝露で濡れた翅を乾かす為、比較的止り易い?)
【2016/04/17 08:09】 | 竹ん子 #- | [edit]
Birder175さん、こんばんは。

こちらこそ、拙いブログにご訪問頂きありがとうございます。
ひょっとして秋ケ瀬でお会いしているのかも知れませんが、今後とも
宜しくお願い致します。
【2016/04/21 22:45】 | 竹ん子 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫