FC2ブログ

藪の中から出て来たモノは・・・

 2019-01-07
2019年 1月 7日(月) シーンと静まり返っている早朝のM池、ここ数年この場所では数羽のトラツグミが確認されているのですが、今季はまだ目撃情報すらありません。
私も昨年末から何度も通って確認しているのですが、いまだにその影すら見る事が出来ないのです。(´・ω・`)
これまでは年が明けるとその姿を見せてくれる様になるトラツグミなので、そろそろ姿を現わすのではないかな〜ぁと期待しながら探していると・・・逆光の中、藪から飛び出して来た影一つ!
この姿は、もしかして!?
ツグミ20190107
写真で見ると直ぐに判るのですが、期待感・逆光・姿・形・動き・思い込みetc.
・・・ハイ!ただツグミでした〜(。´・ω・)
と言う事で、今日もM池ではトラちゃんに会えず、P森へ移動しました。
しかし、今日のP森は昨日以上に鳥影少なく撃沈。最後に水路を覗いて見ると・・・
藪の中からゴソゴソと大きな物体が出て来ましたよ〜。
おお〜ぉ!! 互いに見合ったまま数秒間身動きすることなくフリーズ状態。
タヌキ20190107
きっとタヌキさんも驚いたことでしょうね(´艸`*)
(良く見ると意外に可愛い顔してるんですよね♪ これが!)

次に向かったK森でも、
最初に水場を覗いてみると・・・これまた藪の中から飛び出して来たのはルリ子さん。
ルリビタキ20190107-1
寒さでまん丸に膨れたルリビタキ♀タイプ。
ルリビタキ20190107-2
チラッとこちらを見たのですが、
ルリビタキ20190107-3
Tさんがいつも綺麗にしてくれている水場で、
ルリビタキ20190107-4
気持ちよく水浴びをしていましたよ。(ルリ子さん曰く、「入浴シーンはNGよ!」だそうです。)
スポンサーサイト
カテゴリ :ルリビタキ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫