青い宝石蜂・オオセイボウ Part2

 2016-06-03
2016年6月3日(金) 昨日の続きでオオセイボウ(大青蜂)撮りに森へ出掛けました。
昨日は手持ち300mmで撮っていましたが、チョット物足りないので500mm+三脚で再挑戦です。
待つこと1時間、最初の飛来では花(ヒメジョオン)に全く止らず目の前を通過 (;´∀`)
更に1時間後、今度はシッカリ止ってくれました(*^-^*) 
昨日目撃した2個体の内、今回は大きい方のオオセイボウです。
オオセイボウ20160603-1
比較する為に昨日の写真を見ると、その大きさの違いが分かりますよね♪ (昨日の写真:下)
オオセイボウ20160602-11
雄雌の違いなのでしょうか?
オオセイボウ20160603-2
飛んで来る処をパッと見ただけでも違いが分かります。これはデカい!!
オオセイボウ20160603-3

オオセイボウ20160603-4
オオセイボウを待っていたら、ハラアカマルセイボウ?が飛んで来ました。初見初撮りです。
ハラアカマルセイボウ20160603
※この森にはまだまだ他の種類のセイボウが居るのかも知れませんね。
 明日からまたセイボウを求めて探索開始です(^^)/

カテゴリ :オオセイボウ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫