遂に発見! もう一つの宝石蜂

 2016-06-26
2016年6月26日(日)pm  今日はいつもの森の手前、K森を探索しました。
お目当ては宝石蜂「ムツバセイボウ」ですが、さてさて初見初撮りは叶うのでしょうか(^^;
探索開始から2時間、なかなか見つかりません。そもそもこの森に居るのでしょうかね?
半信半疑で探していると、偶然とは恐ろしい物で何気なく目の前の倒木に眼をやると、
そこに緑色の小さな虫を発見しました。再確認する間も無く見失い、ひょっとして今のが
・・・? との思いで待つこと20分、またやって来ましたよ。今度はシッカリ撮るぞ!ッと、
意気込みだけはいいのですが・・・何とか撮れたのは10枚程度。
まぁやっとポイントが分かったので、これから何日か通う事になりそうです。(;´∀`)
初見初撮りのムツバセイボウです (^◇^)
ムツバセイボウ20160626-1
オオセイボウ程の精悍さはありませんが・・・レインボーカラーが素敵です
ムツバセイボウ20160626-2
大きさは、ハラアカマルセイボウより大きくオオセイボウより小さいです
ムツバセイボウ20160626-3
もう少し行動パターンや習性の確認が必要かな?
ムツバセイボウ20160626-4
10枚の内、ピントが合ったのはこの5枚だけ (*_*;
ムツバセイボウ20160626-5
※撮影は、オオセイボウよりかなり難しいですね (*´ω`)
カテゴリ :ムツバセイボウ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
ようやく発見できたんですね~!!
凄くきれいです(^O^)
【2016/06/27 12:22】 | sugiichi #- | [edit]
一年越しでやっと見つけました(^^)/
あの方の「陽の当たる朽木」のアドバイスがバッチリでした!!
【2016/06/27 15:37】 | 竹ん子 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫