ルリボシカミキリ

 2016-07-16
2016年7月16日(土) 今日もまたセイボウ探しでいろいろな公園を回って来ました。
でも、そう簡単には出会えませんよね。 (T_T)/~~~
然しながら、思わぬ出会いもありました(^^;) 鮮やかな瑠璃色をしたとても美しいルリボシカミキリです。
日本には何と800種以上のカミキリムシが生息しているらしいのですが・・・。
その中でも特に美しいと言われています。
ルリボシカミキリ20160716-1
この個体は、体長約25mm
ルリボシカミキリ20160716-2

ルリボシカミキリ20160716-3

ルリボシカミキリ20160716-4

ルリボシカミキリ20160716-5
いつものK森では、こんな出会いもありました。
マスダクロホシタマムシ20160716-1
この個体が飛んで来た時には、思わず”来たーぁ!!”と、心の中で叫んでしまったのですが・・・
よぉ〜く見てみると、ムツバセイボウ??? 何だこりゃぁ?
マスダクロホシタマムシ20160716-2
家に帰ってから調べてみると、マスダクロホシタマムシと判明(体長約8mm)
マスダクロホシタマムシ20160716-3
遠目に見るとセイボウにそっくり、無茶苦茶紛らわしい虫君でした(*´ω`) 





カテゴリ :ルリボシカミキリ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫