今日のK森

 2016-07-28
2016年7月28日(木) 竹筒トラップの確認で、今日はいつものK森へ行って見ました。
最初は心配していたものの、設置した竹筒トラップには狩り蜂とドロ蜂の2種類が、しっかり
と共同住宅として使ってくれていましたよ。(*^^)v
狩り蜂の正体は判っているのですが、さて?ドロ蜂の正体が今の所不明です。いつの間にか
竹筒の入口がドロで塞がれ巣は完成しています。もし、ドロ蜂の正体がヤマトフタスジスズバチ
なら、これからもムツバセイボウが来る可能性もある訳ですが・・・うぅ〜ん、参ったな(悩)
今日の竹筒トラップ
竹筒トラップ20160728
近くで撮ったスケバハゴロモ(沢山居ました)
スケバハゴロモ20160728
アカスジキンカメムシ
アカスジキンカメムシ20160728
イチモンジチョウ
イチモンジチョウ20160728

ここからは在庫です。
7月17日(日)栃木県N沢で見つけたサンコウチョウです。営巣中でしたが、よぉ〜く観察していると
雌の個体だけしか巣にやって来ません。理由は判りませんが、シングルマザーの様です。
この日は濃霧も出て森は薄暗く画像は悪いのですが、何とか巣の中に2羽の雛を見る事が出来ます。
サンコウチョウ20160717-1

サンコウチョウ20160717-2
他にもまだ卵があるようで、そのまま抱卵に入りました
サンコウチョウ20160717-3

サンコウチョウ20160717-4

サンコウチョウ20160717-5

サンコウチョウ20160717-6

サンコウチョウ20160717-7

7月25日(月) あれから8日が経ち、そろそろ巣立ちの頃ではないかと予想して巣を覗いてみると、
すでに空っぽの様です。改めて近くを探してみると、あの母親らしきサンコウチョウが餌を銜えて
森の中に飛んで行きます。雛の姿を見る事は出来ませんでしたが、無事何羽かの雛が巣立った
ことを願いながら、「お母さん、頑張ったね!」とチョッピリ胸が熱くなる思いがしました(*^^)v
サンコウチョウ20160725

カテゴリ :サンコウチョウ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫